子育て・受験コーチのあさママですウインク

{B485B98A-484B-49E8-9303-0917892A17B8}

日曜日はマラソン大会でした。
次男初参加キラキラ

特に普段、運動をしているわけではないので
(5年生になる時に、塾の時間が増えたので
習い事をすべて止めました)
5kmでもバテるかな〜と思っていたのですが
最後まで走りきりました。

中学に入ったら
しっかり運動してほしいですね〜ニコニコ


先日、4月より5年生になるお母様から
いつまで習い事を続けられますか?

と聞かれました。

長女は6年の秋まで、ピアノも体操も続けていましたウインク

長男は宿題が終わらず、5年生になってすぐ
すべての習い事に、、行けなくなりましたてへぺろ

次男は5年生になって、塾の時間が変わった時に
習い事をやってると
もう友達と遊ぶ時間がないから
止めたいと言いました。

なので、子どもの性格によって
それぞれだと思います。

6年になるときに、習い事をやめる方が多いですかね?
ただSなどの大手塾は、学年があがると
曜日が変わり
自然と習い事をやめなくてはならないように
なっているようですね。

習い事をしている方が
集中して勉強できるとか
ストレス発散になるのであれば
それも良いかと思います照れ




個人相談も受け付けています。