子育て・受験コーチのあさママですウインク

受験も直前期
あとわずか、、ですが。



今うちの一番の課題は
長女の留学準備びっくり

12月に入って急に決まった娘の長期留学。
出発は来年の夏なんですが、、
普通 準備は1年前から始まっているんですねアセアセ
全然知らなくてのんびりしていたら
急に12月に入って決まり、、

健康診断に病院に行ったり、
予防接種に、、
パスポートが切れていることに気づき手続きに
学校の証明書や推薦書を頂きに、、

さらに親からの英語推薦書
本人の手紙や
今の時代らしいネットでの提出物や
ビデオレターの作成まで。。タラー

この1〜2週間でどれだけやることがあるのー?!
って感じです。

留学って大変なんですね。
まだまだ冬休み中に作成するものもあります笑い泣き

自分も高校留学組ですが、、
こんなに大変だったとは、、、
やっぱりいろいろやってみて
親に感謝することが多いですおねがい


次男の塾も今日で年内最後になりました。
明日から元旦まではお休み。。

次男の夢実現も楽しみです星



頑張れ受験生!!