子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

今日は午前中、小学校のPTA
午後は中学の海外研修説明会でした。

{CF58F766-E53E-4440-A108-C21277C0AA3E}

高校生の長女が部屋の掃除をしていました。。
て、壁も棚もすごい!
土方歳三ですウインク
{F5F3951C-4A50-4642-8CFB-41C876425704}

ちゃんと実物ポスターも。

長女は中学受験の時は社会が一番の苦手でした。
入りたい学校はあるけど
先の夢はない、、

という感じでした。
受験が終わってからは
ますます夢もなく、、ただダラダラと過ごす日々。

ちょうどコーチングの勉強を始めた頃だったので、自分のコーチにその話をしたところ
「質問し続けることが大事」
と教えて頂きましたニコニコ

コーチングでは、オープンクエスチョンというスキルを使います。
イエス、ノーで答えられない質問をすることによって
人間は自然と頭のなかで答えを探します。
すぐに答えがでなくても
(思春期の子ども達は、答えてくれないこともあるけれど)
質問を常に投げかけているだけで
潜在意識の奥でいつも答えを探していて
急に答えが出てくることがあるんですね。

長女はある日 突然
新撰組大好きになり
幕末の本を読み漁り
歴女になりました(笑)

将来が楽しみですウインク


コーチング講座は11/29です。
受験にも夢の達成にも効果的な「宝地図作り」は11/18ですニコニコ
詳細はこちら

個人相談&セッションは
best-dream@hotmail.co.jp
まで