子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

次男が合宿から帰って来ました。
まとめてオリンピックのビデオを視聴中。

今日はもう勉強しないよ〜
と言ってますびっくり

頑張ってきたんだね。

でも小学校が始まるまで あと3日。
夏期講習の後半も 同じ日からまた始まります。
両方の宿題が山積みタラー

母はちょっと心配ですが、、
なんとかなるかな。。
宿題やらなくて死ぬわけじゃないしニヤリ
タラータラータラー

親は年々 我慢強く?なりますね(笑)


最近読み始めたのが
「幸せになる勇気」
アドラー心理学です。
(気にはなっていましたが
やっと。。)

その中に

「あらゆる対人関係の土台は尊敬によって築かれる。
子供たちを尊敬せよ。」
とあります。

尊敬とは
「その人が、その人らしく成長発展していけるよう、気づかうことである、、、」
何ひとつ否定せず、何ひとつ強要せず、ありのままの「その人らしさ」を受け入れ、尊重する。
つまり相手の尊厳を守りつつ、関心を寄せていく。。

尊重できれば良いのですが、、
ついつい
命令口調になっちゃう、、かな?

コーチングでいう質問も
命令⇨相手の気持ちを尊重する
こと
になるのだと思います。

なんだか難しくなってきましたが
日々子供たちを尊敬できるように
努力していきたいですキラキラ

コーチング講座開催します

個人セッション申し込み

質問等は
best-dream@hotmail.co.jp



いつも読んで頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村




にほんブログ村