{F439F56A-004A-42A3-ADFE-1E8EB6C876BB}

子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

昨日の夕陽、綺麗でしたね星

受験生の夏休みの過ごし方

と言われても、ほとんどの受験生は塾に通っていて
朝から晩まで塾で
家でやらなきゃいけない宿題等もあり

あとはお盆やお休みの日をどう過ごすか

という感じだと思います。

家庭学習のおうちは、ご両親がしっかり勉強の計画もたてているので大丈夫でしょう。

S塾の場合は、午前のみか午後のみの通塾なので
あと半日の過ごし方が
家庭内の闘い(笑)、、になっているかもしれませんね。

親はつい子どもが勉強していないと不安になって、もっともっと勉強 して と思ったり
言ったりしてしまうものですが、、
じっと我慢の時期です。

もし子どもが自分から机に向かっているなら
信じて待ちましょう。

どうしても このままでは宿題が間に合いそうでない、あまりにもダラダラしている、、
ようでしたら
強制ではなく
助けるための声をかけましょう。

「大丈夫?」
「間に合ってる?」
「今のペースで終わりそう?」

つい「ちゃんとやりなさい!!」と怒鳴りがちですが、子どもが気持ち良く勉強するためには
ご両親のサポートが大事です。
メンタルが一番影響してきますから。

夏休み しっかり時間を勉強にあてて
秋には成果がでてくること
(9月にはすぐでないかもしれませんが)
を信じましょう✨✨


個人セッションも受け付けています。

いつも読んで頂き、ありがとうございます




にほんブログ村




にほんブログ村