子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

夏休みですね。
次男は今日から夏期講習が始まりました。

で、昨日は初めて自分の意思で12時近くまで
お勉強。。
昼間お友達とプールに行っちゃって
宿題が終わらなかったからです(笑)
普段は遅くても10時半には寝ています。

次男が
昨日の朝「ママだったら、今日遊びに行く?
それとも1日勉強する?」て聞いてきました。

私はもちろん「宿題が終わらなくても
遊ぶ!」て答えましたウインク

「だって夏休みは長いし(挽回できるし)
このあとお友達と予定が合って遊べるか分からないじゃない!」と。

夜、私だったら宿題が終わらなくても
寝るところ、、口笛
次男は終わるまで頑張っていましたおねがい
文句も言わずに。
私より大人でした〜(笑)

受験間近になって
いつまで放課後等、お友達と遊べるか
子どもの性格にもよると思いますが、、

長女は9月までは週1回は放課後 お友達と遊び
ピアノも12月まで
体操も12月まで通っていました。

長男は器用にこなせるタイプではなく
小6になって、お友達とちゃんと遊ぶ時間も
習いごとに行く時間もありませんでした。

次男には まだ遊ぶ時間がありますが
習いごとは、6年生になったときに
塾と習いごとがあると
友達と遊べないから習いごとはやめると言って
自分からやめました照れ

兄弟ほんと それぞれだなあと思います。
基本的に本人の意思を尊重します。
習いごとを続けていた方が
集中できる子もいますからねキラキラ


子どもとのコミュニケーションに悩む方
自立した子どもに育てたい方
自分から行動、勉強する子どもに育てたい方
コーチング講座でお待ちしていますニコニコ
詳細は下記で

受験期の相談、サポートいたします。
ご相談くださいねルンルン
best-dream@hotmail.co.jp




いつも読んで頂き、ありがとうございます




にほんブログ村




にほんブログ村