子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

今日はコーチング勉強会キラキラ

勉強会後
お仲間の受験談、子育て事件話などなども
たくさん伺いました!

子育てコーチングを勉強しているママたちの
意識は本当に高い!

大学生のお子様のいるお母様たちもいらっしゃいましたが、今のお子様の話だけ聞くと「すご〜い‼️どうしたらそんな風に立派に育つの?!」
と思うのに
そこまでいくまでの苦労話がまたまたすごい‼️

思わず、うちもあるある!
と言えることばかりで
そうやって対処すればいいのね〜と
勉強になりました。

中でも 心に残ったのは

お子様が朝起きなくて
起きれなくて時間が間に合わなくなると学校に行かない
の繰り返し
しばらく子どもが不登校になるんじゃないか
ダメになっちゃうんじゃないか、、
と迷って、いろいろカウンセリング等
相談もしたけれど

コーチングを学んで
共感すること(起きるの大変だよね〜、眠いよね〜、遅れたら行きたくなくなっちゃうよね)
傾聴することを
続けているうちに
自分から遅れても学校に行くようになった。

と。

「学校は時間通りにちゃんと行くもの」という
自分の枠に はめていたこと
(もちろんそれが理想です)

だから無理に起こして、子どもと戦って、さらにひどくなるの繰り返し、、

認めてあげる大切さ
その子はたくさんの承認を求めていたんだと
お母様はおっしゃっていましたニコニコ


子どもは自分と同じではないということを
思春期になるとひしひしと感じます。


もう一つ

お子様が思春期で
数日帰ってこなくなったことがあって
帰ってきても何も話してくれなくて
何を食べているのかなあ〜とゴミ箱を見たら
菓子パンのレシートがいっぱいアセアセ

それから毎日その子の大好きなキッシュ、
スープ、デザートを作り続けて待っていたら
帰ってくるようになったのー

と。
母親ってすごいですねおねがい

いつも子どものために いっぱい努力してます。
お母様たちをいっぱいいっぱい褒めてあげたいですキラキラ

菓子パンのお子様も、今は東大生。
中学受験は2月1日から5日まで全滅だったそうです。

起きれなかったお子様は慶大医学部生。

ちゃんと立派に自分の道を見つけて、
進んでいます。

それぞれの家にそれぞれの物語があるのだなあと思いました。

これからも
お母様たちの子育ての悩みのサポートができれば嬉しいですルンルン


個人セッションも受け付けています。
ご相談下さい。
best-dream@hotmail.co.jp

いつも読んで頂き、ありがとうございます




にほんブログ村




にほんブログ村