子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

七夕も終わりましたね。
夢が叶うといいな〜流れ星

高一長女は今日で期末テスト終了。
中二長男は明日まで期末テスト。

娘も高校生になって、ずいぶん勉強スイッチが入ったようです。といっても 中学もコツコツやってきたお友達には、まだまだかないません(笑)
ただ私は中学のうちは好きなことをして、、
というのが中高一貫校の理想でしたから
これで良いかなあと思っています。

娘の学校は月一回土曜がお休みですが
息子の学校は土曜休みがありません。
私立はキリスト教の学校以外はこんな感じですかね。

今日、次男と同じ小6男子のママとランチしましたが
今は だいたいの私立の学校が学食もあるようです。
私たちが受験した頃とは全然違っています。
当たり前ですがえー
私の母校にも当時なかった学食ができていて、びっくり(笑)

前半の学校説明会も ひと段落つく頃ですが
皆さん納得できた志望校選びができましたか?

そんなこと言っても、子どもの成績が安定しないし、、
というのが本当のところですねてへぺろ

わからなくなったら
志望校を書いて
気になる条件について、一つ一つチェックして点数をつけていくと分かりやすくなるかもしれません。

例えば
⚪️⚪️学校
学食あり、希望の部活あり、家からの距離
⭕️、       ✖️、        50分
などなど

娘とはこの方法で最後志望校を決めましたルンルン

子どもとのコミュニケーションに迷ったら
コーチング講座にいらしてくださいねニコニコ




いつも読んで頂き、ありがとうございます




にほんブログ村




にほんブログ村