子育て・受験コーチのあさママですウインク

今日は小学校の総会に参加。
卒業対策委員長になったので
参加してほしいとの要望を頂きました。

3人めの子育ては、なんとなく手抜きが多く、、
小学校最後の一年間、しっかり次男のために働きたいと思います(笑)

私が普段心がけていることは
子どもたち一人一人に
見ているよ
大好きだよ
と伝えること。
思っているだけでは伝わりにくいと思っています。特に3人きょうだいだから。

さすがに高校生の娘には言葉で言っても
笑われてしまうので
娘の話を 娘が必要なときにちゃんと聴くこと
少しでも関わる時間を増やすこと
ちょっとした変化に気づいたら、声をかけたり
きちんと感謝を伝えること(下の子の面倒を見たり、手伝ってくれたとき、家のことを言わなくてもやっておいてくれたとき)
を心がけています。

下の子たちには
言葉で愛していることも伝えます。
特に外から帰ってきたときに
私が家にいれば、明るく迎えること(待ってたよ~という気持ち)
を意識しています。

ついつい怒ってしまうことも多いですが
どんなに辛い時も
大変な時も
一人でも自分を愛してくれている
という人がいれば頑張れるのかなと思います。

当たり前のことかもしれませんねウインク

明日は潜在能力セミナーに行きます。
受験でも大活躍するワザ✨身につけてきますルンルン

またお伝えしますねラブラブ

コーチング講座はこちら
ランキング参加しました↓
ありがとうございます。


にほんブログ村




にほんブログ村