子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

{CF2823ED-67E6-4476-ABDD-03EDBA3DB1AE}

今日はコーチング勉強会ルンルン

やっぱり自分が常に勉強して向上していないと
講座などでお伝えすることはできない
と思っていますニコニコ

今日もたくさんの気づきがありました。

自分の中で当たり前だと思っていたことが
人には当たり前ではないことも改めて感じました。


「親はいつまで朝子どもを起こすのか?」
という話題についても話しました。

本来、これは子どもの課題ですから
自分で起きるのが当たり前
親は起こさない、と決めてしまえば良いのですが

思春期は成長期、たくさん寝ても眠くてたまらない上に、
最近はスマホ、ライン、ゲームで夜更かしアセアセ
朝起きれるはずもありません。
起きれずに不登校になったり、退学になっていく子も多いんですね。。
親は自分の子どもが不登校にも退学にもなって欲しくないから、、どうしても起こしてしまう。。
の繰り返し。。
いろいろ試してみるけど、改善せずショボーン

最近は朝起きれない子に病名もついているようです。

解決策は、それぞれだと思うのですが
一度突き放してみるのもひとつ
諦めて自分の課題として高校卒業まで起こすのもひとつなのかなと思いました。

もちろん甘すぎるという声もあるでしょうが。
小学校の頃は早起きだったのに、、今は、と困っている家は意外と多いです。


今日は長女は1日体育の日。
埼玉のグラウンドで1日スポーツです。
都内の学校だとグラウンドが狭いので、そういうこともあります。
夕方には珍しく疲れて寝ていたので、よほど頑張ったんでしょうウインク

コーチング講座は6/14です。



ランキング参加しました↓
ありがとうございます。


にほんブログ村




にほんブログ村