子育て・受験コーチのあさママですウインク

{C813139C-2780-4735-9919-F31BA4867E19}

「なりたい自分になる!コーチング講座」

今日はワークたっぷりの講座になりましたルンルン

改めて「聴く」ということについて復習して
自分がどれくらい家でお子様のお話を聴いているのか振り返って頂き
簡単なセッションにも挑戦して頂きました照れ

予想以上に難しかった~との声が。。

次回から、しっかり家庭でもコーチングを活用できるように皆さんに伝えていければと思いますハート

話を聴くチェックリスト
◻︎話すことより聴くことに時間を割いている。会話を独占しない
◻︎相手の文章に割り込まない、結論を先取りしない
◻︎相手が話しているとき、別のことを考えたり、相手の考えを先読みしない
◻︎話を理解できているフリをしない
◻︎どう答えるかは相手が話し終えてから、相手が話しているときには考えない
◻︎タイミングよくうなづいたり、相づちをうつ
◻︎視線を合わせる
◻︎相手のノンバーバル(態度や身振り、手振り、表情、声のトーンなど)な情報も受け取る
◻︎承認(相手を認めること)がある
◻︎コメント、忠告は相手の同意を得てから行う
◻︎沈黙を受け入れる(相手が考えている間は待つ)
◻︎相手の言葉を反復する(おうむがえし、「聴いている」という意思表示と確認のため)
◻︎「聴いている」というサインを送る
◻︎騒がしい場所の場合は、静かな場所に行くように提案する
◻︎相手が話しかけてきたときは、今やっている作業を中断して聴く

何個チェックがつきましたか??

ちゃんと聴くだけで、子どもは変わってきますウインク
今日も、「子どもたちの成長がすごく楽しみだね~」と盛り上がって終われたことに感謝です。

次回コーチング講座は6月です。
初めての方も参加できます。


ランキング参加しました↓
ありがとうございます。


にほんブログ村




にほんブログ村