子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

今日は長男の中学の保護者会でした。
役員は逃れましたが(笑)
小学校の卒対委員長のみで充分てへぺろ

でも昨年度役員をやらせて頂いたおかげで
親同士の情報網も、学校のことも
少しわかるようになりました。

中学になると、学校に行く機会も少ないので
他のお母様から頂く情報も大事ですねキラキラ
とっても助かっています。

今日は
お子さんが、お友達の気持ちがわからないで
好き勝手なことをして周りに迷惑をかけちゃうんです💦
というお母様からの問い合わせ

コーチングでは視点の移動というのですが、
お子さんにお友達の気持ちになってもらったり
それを聞いたお母様の気持ちになってもらうのもいいかもしれません。
「もしあなたが⚪️⚪️君だったら、、」
「もしあなたがお母さんだったらどう思う?」
と聞いてみると、ちょっと気がつくこともあるかもしれませんね。

お母様の気持ちもアイメッセージ(自分メッセージ)で伝えてみる。
「お母さんはそれを聞くと悲しいんだよ」と。

ちょっとづついろいろ経験して
大きくなっていくんですねウインク

今年一年の子どもたちの成長も楽しみです。

コーチング講座開催します。





ランキング参加しました↓


にほんブログ村




にほんブログ村