子育て・受験コーチのあさママですニコニコ

新学期が始まりましたね。。
学校提出書類3人分がハンパないですアセアセ
娘は今日から早速尿検査も。。
(何歳まで尿検査てあるんでしょうね~と娘に聞かれ、、妊娠してもあるよ、、と言ったら
妊娠したくない!と(笑))

今日は小6の息子が久しぶりに塾がお休みなので
明後日の塾内テストに向けて
復習です。
あわよくば遊びたい次男ですので、、
終わった問題も、丸つけが間違えないかチェック、、(上の子二人と違って、丸つけが適当、、
丸つけを間違える子どもがいるって3人めにして初めて気がつきました。。)
思ったように進まず、焦るのは母のみですねてへぺろ

長女が通ったS塾は
試験前の復習は一切なしと言われていました。
試験勉強に追われてしまって
普段の勉強が遅れてしまうので
普段どおりの勉強で試験を受けてくださいと。
なので、模試会場にいってもほとんど参考書や教科書を開いていないのがS塾生です口笛

E塾は復習ウィークがしっかり取られていて
(試験前のまとめ回ですね)
その週で復習をすることで、習ったことを定着させることが大事なようです。

塾によってやり方が全然違うので
ちゃんと細かく聞いておくことが大事なんだなあと感じました。
Sは普段も予習なし、初見で授業を受けますが
Eは(だいたいの塾も)予習もありますものね。。

塾を変わったり
兄弟で違う塾の場合は
要注意だと思います。

私も長男のときは、長女の塾のつもりでやっていて、申し訳ないことをしたと思っていますタラー

小6で志望校のゼミに入れるかどうか、
もしくは普段のクラス分けも
塾内テストで決まるので
毎回の点数をとることも重要になりますからね。

Sだとクラスによって
勉強する部分も課題も違ってくるので
そのあたりも大きいと思います。
その塾の勉強の仕方をきちんと理解するのも
大事なこと、、と今は分かります。。

もう少ししたら実際の受験経験で学んだこと
用意するものなど
もろもろ
書いていこうと思います。
(場合によってはアメンバー記事で)

コーチング講座開催します。



ランキング参加しました↓


にほんブログ村




にほんブログ村