子育て・受験コーチのあさママですウインク

{AF45EEFB-206A-4C0D-BF6D-E38C4FCB3E57}

今日のランチニコニコ

{859DCEDD-57BE-466B-90C2-9ED28BB783FF}

お天気が良くて最高の景色でした。


今日は久しぶりに「認める」ということについてラブラブ

自分が「認められている」って感じる時ってどんな時でしょう?

褒められた時?

ちゃんと見ててくれたんだと思う時?


認めるには

存在承認
経過承認
結果承認

があります。

「結果承認」は
試験できたね~。
100点すごいねー。
がんばったね!
と結果を褒めること

「存在承認」は
おはよう
髪の毛切ったんだね
と存在そのものに感謝すること


でも「経過承認」て使っていますか?

勉強がんばってるね
昨日よりピアノの練習してるね

と経過を認めてあげること

ついつい大人は
子どものテスト結果などをみて
文句を言ってしまいがちですが、、

結果だけでなく
経過を認めてあげたいですねルンルン

うちは結果の悪い時は
グッと我慢して
知らんぷり。。
本人は私が何も言わなくても気づいているので。。ウインク
人によっては「あとは上がるだけだね~」などと言うそうですが。。(笑)

あとは経過承認を繰り返します~キラキラ

受験まであと9ヶ月びっくり



「なりたい自分になる!コーチング講座」開催します。



ランキング参加しました↓

お願いします。



にほんブログ村




にほんブログ村