子育て・受験コーチのあさママですルンルン

今日は長女を出産した時の病院ママ友会ニコニコ
12年ぶりの再会でした。
長女は中3なので高校受験直後のママ、
中高一貫校に通わせているママ
とそれぞれですが
しっかりお子様の性格を考えて進路を決めているんだなあと感心✨

都心の病院での出産だったので
予想以上に皆様教育熱心です。
(久しぶりなので忘れてました)

そこでも出たのが、スマホとゲームのお話。

本人がやめたいと思っていてもやめられない麻薬のようなもの。。
(やめさせられない、の場合も)
成績が落ちた。
などなど。。

成績が落ちまくって、先生からも注意が入り
子どもと戦いながらも取り上げた

試験の成績が下がったら取り上げると約束をして、取り上げようと思ったが
お友達や部活の連絡もあるので完全には取り上げられない。。そこで登校は電車なので安全のため持たせて、家に帰ったら鍵のある入れものに保管。時間を決めて(夜8時と寝る前など)メールチェックのみOKにする
これは面白いと思いました。
ただいつもお母様が家にいないとできないですよねガーン
でも取り上げたことで家の中での会話が多くなったそうです。お子様と納得の上でのこんな約束もいいですねおねがい

中学生なると(小学生も?)スマホ率が高くなり、
部活の連絡もラインだったりして

親は、スマホじゃないと
仲間ハズレになるのでは?
連絡が来ないと困るのでは?

と心配になりますね。。

実際、うちも長男の部活の先輩からも
クラスのお友達からも緊急の連絡は
私のメアドにきますてへぺろ
スマホじゃないので結構面倒です。

子どもの話を聞いていると、90%以上スマホなのでは??と思ったりしますが
実際お母様達と話すと
まだ子どもがガラケーで、、という方も多いので
ちょっと安心しますねニコニコ

でもいつかは避けられないスマホ

ずっと我慢させると、持った時にかえって自制が
できなくなることも考えられます。
持たせるなら ルールを決めて、持たせたいですね。。

コーチング講座始めましたキラキラ


良かったらお願いします↓




にほんブログ村


こちらも




にほんブログ村