子育て・受験コーチのあさママですウインク

中学生は期末テストも終わり
すっかり冬休み気分です。

でも返却されるテストをみると
つい文句を言ってしまいそうアセアセ

そんなときは、ひと息ついて
落ち着いてから
「まだまだ成績上がれるね~」
などと言ってみます(笑)

うちの子供たちには苦手科目というものが
ありません。
たとえ点数が悪くても やればできると思っているから。。キョロキョロてへぺろ

長女の中学受験の時に、
塾の先生から
「○○が苦手だねー」
とか言わないで下さいと言われました。
子どもはお母さんからそう言われると
「そっかあ 私(僕)は○○が苦手なんだ」
とさらに思い込んでしまいます。
苦手⇨勉強しない(やりたくない)⇨もっとできなくなってしまいます。

そうは言っても点数が悪いから
つい言ってしまう、、
て思いますよね?
でも「まだ勉強あんまりしてないから
できないんだねー。
ちゃんとやればできると思うよ」
などと言っていると
びっくりするほど、成績があがったりします😊
ぜひ試してみてくださいね🎵

苦手、、と思っていると
問題を見た瞬間から
「できないかも」
「難しいかも」
と思ってしまい、やさしい問題も
難しく見えてしまいます。
やればできるかも、、と思うだけで
結果は違ってきます。

コーチング講座始めました。