こんにちはルンルン

子育て•受験コーチのあさママです。
今週は長女の中学の面談週間です。
長男は先週でした。

ついつい面談になると、
「うちの子こんなひどくてー」
「家でも全然勉強しないんです~アセアセ
とか言っちゃいますが
皆さんはどうですか?

私が ある時気がついたのは
こちらが子供の悪いところを見て先生に伝えると、先生もそのように子供を見るようになるということ。

逆に、
「家では頑張ってるんですけど。。」
とか、
「優しい面もあるんですよ」
とか
「本をよく読んでます」
とか
プラス面を先生にお話しすると
先生が子供をそのように見てくれるようになるんですね。

「家で努力しているから、いつか伸びるだろう」
とか
「本当は優しい子なんだ」
「この子は本をよく読む子なんだなあ」
とか。。

ピグマリオン効果という言葉があります。
親(先生)が信じたように子供は育ちます。

面談で、ちょっと先生に子供の見方を変えていただくだけで、子供の成長に良い効果があるかもしれませんねニコニコ


コーチング講座始めました。

個人セッションも受け付けています
子育ての悩みや受験の悩み話してみませんか?
モニター募集中ですウインク