こんにちは
子育て・教育受験コーチのあさママです音符

今日は高校受験ママとランチでした。
受験まであと4ヶ月。
子どもはまだまだ遊びたいし、勉強は親に言われてやる程度。やる気スイッチはどこにあるんでしょう、というお話でした。

子どもの性格によってもかなり違います。
うちは3人子どもがいますが、本当にそれぞれです。
早いうちから目標を決めて黙々とやる長男
目標はあるけど、なかなか動かない長女
言われたからやるけど、、目標のはっきりしない次男

まずは目標をはっきりさせないと、勉強に身が入りません。
コーチングに質問するというスキルがあります。
思春期で 言うことのきかない子どもでも、とにかく質問を投げかけるだけで、子どもの中で何かが変わっていくのです。
「どんな学校に行きたいの?」
「どんな学校だったら楽しいかな?」
「この学校に行ったら、どんな学校生活になると思う?」
Yes,Noで答えられる質問ではなく、考える質問を  答えがなくてもいいから、日々投げかけておきましょう。急にお子さんの中で答えが見つかるはず✨