今日は私の誕生日でした。
この時期は家族の誕生日も重なって、一緒にお祝いをすることも多く、
もちろん仕事場で自分から誕生日だと人に言うこともないので
なんとなく一日が終わるというのが ここ数年の誕生日でした。
でも今年は思いがけず、いろいろな方からお祝いを言って頂く機会があり、
やっぱり誕生日って嬉しいですね✨

これって人から認められるってことだと思うんです。
あなたはどんなときに認められてるって感じますか?

「私のことみてくれたんだー」と思える時、
嬉しいですよね(*^_^*)

承認には

存在承認
経過承認
結果承認

があります。

存在そのものを認める
「おはよう」挨拶など

経過を認める
「がんばってるね」

結果を認める
「成績が良かったね。すごいね」

私は以前は、ほめなくちゃ!ってずーっと思っていました。
でも存在そのものを認められても嬉しいんですね
おはよう。今日はうれしそうだね。
はりきってるね。
髪型似合うね。
洗濯もの片付けてくれたんだー。

もっともっと存在そのものを認める言葉あげてみてください。

子どもも旦那様も笑顔になっているのに気づくはず✨