働きながら子育てしていると、毎日がバタバタですね。。
働いていなくても、家事、育児、なんだかんだと用事はいっぱい!
私の場合、朝子どもたちのお弁当を作って、子どもたちをそれぞれ見送り(3人とも時間差)、それから出かけることがほとんどですが
日によって、子どもと同じような時間に出る時はもっとバタバタ。。
世の中のお母さんたちは、本当にがんばっているなあと思います(自画自賛?!)
子どもがもっと小さい時は送り迎えもあるから、もっと大変ですね。

そんなときに知ったのが「聴く」というスキル!
子どもたちは、それぞれ認めてほしい
(ときには褒めてほしい)
聴いてほしいって思っています。
旦那さまも(笑)

目を見て、短い時間でも良いので しっかりお話を聴いてあげたいですね。
でも忙しくて無理~っていうときは
私はよくリフレイン使っちゃうんです。
相手の語尾を繰り返す!

「~してきたの」「そうなんだ。~してきたんだあ」
「悲しいの」「そっかあ。悲しいんだ」
という風に。

ずるい!と言われるでしょうが
だって忙しいんだもーん。

ちょっと試してみてください。

旦那様にも使えますよ。