文化祭、説明会が多い季節ですよね。
小5の次男の志望校もそろそろ決めねば、、
と偏差値表をだしてみました。

3人めの受験だし、男の子2人めだし
もう分かってるからいいよね~なんて
よく言われますが
子供一人一人性格がまったく違うので
お兄ちゃんには合わないと思った学校でも
ここでも良いかも、と思ったりするわけです。

で、今週末も文化祭どうしよー(^^;;

男子は女子に比べて、学校が少ない気がします。そして東京だと2月1日が勝負ですね。。
だいたいの学校が2月1日に受験日を設けているので、2日以降は2回め日程ということになり
受かりにくくなる。学校だって第1回から受けてくれた第一志望の子を入れてあげたいと思いますものね。。

長女は第一志望校が2/2だったこと。3回うけることができるということで
それでも迷ったのですが
長男は2/1はかなり勝負にでちゃったので
2日以降の学校選択が厳しくなったわけです。
それより何より子どもの成績が安定してない~てことありませんか?
私はだいたい本人の偏差値より下に10、上に10の範囲で学校をみます。
それでもまだ5年生だと、成績は未知です。
これからガンガン上がる子もいるし、逆もありえるのです。

これからお母さんの力がすごく大事です。
お子さんが自信のつく言葉がけですね!
これが一番大事だと実感しています。
少しづつ書いていきますね(^^)