中3女子、中1男子、小5男子のママです。
上のふたりは私立中高一貫校に通っています音譜

この時期は文化祭が毎週末ありますね。
受験生も受験生ママも忙しい季節です。
長女の友達は高校受験でやっぱり忙しいようです。

先週は、下の子の学校見学もかねて、長男の学校の文化祭に。
広いグラウンド、楽しいゲームに、発表に、賑やかな文化祭でしたニコニコ

次の日も今週も来週も見学に行きます。
同じ男の子でも性格が全く違うし、次男は学校説明会はツマラナイから
いかないというので、この時期は忙しすぎる!

文化祭でみておきたいこと
校舎の雰囲気
先生の雰囲気
生徒の様子
私的には、学食があるかどうか?プールがあるか?(外か温水か)
学食は何年生から使えるのか?(聞ければ!ですが)
どうでも良いことかもしれませんが、文化祭は部活発表のみか
クラス参加もあるのか
文化祭の時期によっては夏休みも準備に大忙しかな、とか
部活が中学高校別か、一緒に活動しているのか。
入りたい部活があるかどうか。

子どもによって、興味やこだわりも違うので聞いてみると良いと思います。
長女は図書館の雰囲気と蔵書数、学校の綺麗さでした。

でもやっぱり一回学校に行っただけでは、全てわからないです。
説明会、学校見学行ってみると良いと思います。
説明する先生によっても、楽しそうに感じたり、がっかりしたり
気になる学校には何度も足を運んでみるのがいいでしょうね。