割とちょくちょく献血に行ってるんですが

初めてやらかしました。

症状的には脱水?貧血?


成分献血中の最後の4サークル目?、

それまでうつらうつら寝てたら

段々お腹の調子が悪くなって

急に発汗、

近くにいた看護師さんに

ちょっと調子悪いです、と言って

椅子を横に倒した途端に

心拍も上がり始め目眩もしだし

あーこれヤバい、て感じに。


話し声で血圧の下が30と言ってたような。

看護師さんに問診の先生も来て

とりあえずトイレ行きたい、と訴えて

戻りの献血の終了と

目眩が少し治ったタイミングで

トイレに行こう、と話になり

車椅子を出してもらい

移動を試みましたが

やっぱりダメっぽい。


トイレは断念して

点滴(ラクテック)注入となりました。


恐らくその時間の他の人の献血は

ストップとなったり

献血しにきたのに点滴されるという

何とも迷惑なやつとなってしまいました。


看護師さんたちは

申し訳ない、と言ってましたが

私のほうが申し訳ないです、と謝ることしか

できませんでした。


医師と話して

原因ははっきりしないけど

献血前にやった運動後の水分摂取が

足らなかったんでしょう、と。

いつも運動してから来てるので

はっきりしない、

体調によって

その辺りは変わると言ってくれてましたが

まあ間違いないかと。


これから更に暑くなるし

次回以降は

こんなことが起こらないよう

気をつけたいと思います。


反省。