分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村


何が起こってるのか?
さらっとブログを上げてるから深刻ではないように思うかもしれない。

とんでもない。大ピンチだ。

旅の費用は特に触れてこなかったが
旅に関わるお金事情を大雑把に説明する。

2018年。35年続けた学習塾。廃業とともにまとまったお金が共済金としておりた。1500万。
それを機に投資を始めた。不動産クラウドファンディング。利回りがいい。

私は1口100万円満期まで期間の少ないものを試しに。
2か月ごとにちゃんと9000円前後分配金があり、満期には100万償還された。
これはいけるでしょ。
旅出発までに口数を増やた。
旅出発時に2800万の資産。
うち2300万を投資。貯金500万。
その結果、毎月、1年で分配金が160万入り、私の旅の出費は1年で250万。貯金の減りは1年で90万。実質この90万で旅の1年を行ってきたのだ。3年経った今、投資に2300万。貯金に230万残ってる状態だ。
この6月中旬までは全てが順調にきていた。ところが6月17日。不動産の販売会社と運営会社が業務停止命令を受けた。
理由は、開発未許可の物件を販売したこと。顧客に開発計画の変更を説明してなかったこと。実は過去にも業務停止を受けていて、ネットでは理由以上に「詐欺だ」「今度こそ倒産だ」と。
私がそれを知ったのは3日前の1186日目。
命令初日に470人の顧客が解約を申請。その額28億円とか。人数があまりに多く対応できず一時解約受付はストップしている。
会社は命令に対して不服申し立てで裁判になっている。
前回の業務停止では持ち直したけど、今回は信用失墜は大きく、最悪の場合倒産するのではと。そうなったら私の2300万は泡と消える。

投資を始めた時、次男に「計画倒産されんじゃないの?」言われた言葉は響くが後悔はない。

こんなたくさんの出会いと体験の旅ができたのだから。
解約できた場合は、2230万(70万は手数料)は戻る。

いずれにしても旅を続けるなんてことはもう言えない。長い中断かな?


今までのような旅はないが当面ブログは続く。

目下求職中。本日ZOOMでリモート面接あった。

どうかな?採用されるかな?

これから一生懸命働かなきゃ。。。



80才。背筋のしっかり伸びたおじいちゃんに元気を貰った。日中は涼しい図書館へ。


1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ