分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

日本本土最南端の地、佐多岬へ往復90km。

曇り空の中、荷物はテントに置いて出発。

すぐにポツポツ。コインランドリーに一時避難。

10分程度でやみ、徐々に青空も見えてきた。




変わってる石像。田の神。鹿児島、宮崎で見られるそうだ。「田の神さあ(田の神様)」と呼ばれるようだ。

田んぼを守り、米の豊作をもたらすとか。。

大隅半島では、(こしき?をかぶり、)右手にしゃもじ、左手にすりこぎを持つのが特徴という。

あちこちにあるようなので、また見つけたい。

↑は「馬場の田の神像」


共同墓園とのことだが、墓石が寝かされるってありなの?立ってるのもあるし、逆向きに(頭が右に)寝かされてるのもある。。



薩長戦争はここから砲撃したわけだ。。



これは?


アナグマだね!





観光地もいいけど、上のような身近な庶民が大事にしてきたようなものに私はひかれる。


そんな小さな寄り道をし急な登りでお尻が悲鳴を上げながらも4時間かけてようやく佐多岬に到着。




トンネルからは歩き。





遊歩道をしばらく歩くと展望台。



3年ちょっとかかって本土四極踏破。

証明書は一枚ももらってない。ブログの記録があるからそれで充分。

↓観光センターにあった見本




残念だが、灯台までは行けない。


明治初期にできた灯台守の官舎は石壁だけが残ってる状態。。






行きは気がつかなかったが、ずいぶんと切り立った山も。↓


夕焼け↓



↑↓スマホの目は、かなり誇張してる。。こんなに赤くはない。。






神川キャンプ場3泊目。。


1年前↓



2年前↓



3年前↓


分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ