分野別ブログランキングです。
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押すことで私のランキングポイントが加算されます。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

14時20分発沖永良部からフェリーに乗船すると、スタッフが乗車券にシールを貼り2等一般席から2等指定席へ変更になった。鹿児島行きの乗客は全て指定席に変更とのこと。ラッキー!
部屋に入ると3スペースに分かれ、1スペース10人のフロア。
右のフロアは10人満室ぎゅうぎゅう詰め。
私は、真ん中のフロアの右隅か角が割り当てられた。
この広いところ私1人。ラッキー。なんか申し訳ない。
着替えを持って船内のシャワーを浴びて戻ってくると、私の寝床の隣には年寄りが目を閉じて寝転んでいる。10人スペースの隅に私。その隣は年寄り。それ以外は空席なのだ。出航後20分は経ってる。3スペースのうち右のスペースは10人満室。真ん中は角に2人きり。右のスペースは1人もいない10人分空席。
これって変でしょ。床屋さんの「詰めてお座りください」的な。。10人満室なら仕方ない。
でも10人部屋に知り合いでもないのに、角すみに2人だけ枕を並べるって不自然。目をつぶったままなので話しかけもできない。

クレーマーになって案内スタッフに小言を言った後、受け入れられないと知ると私は逃げた。ロビーへ。そして途中島までの客用の自由席スペースへ。こっちの方がよっぽど空いている。
やがて18時奄美大島を過ぎて、その逃げ場所は鹿児島行き自由席になった。空席多数のまま。



気になって最初の指定席の部屋を覗くと右スペースは相変わらず満席。

真ん中は私と年寄り以外は一つおき。

↓私の元の寝床は一番奥。年寄り不在だが奥に枕を並べるはずだった。


3つめの左のスペースも一つおきに6人ほど。

私の逃げ先の自由席は10人に1人くらい。


指定席より自由席の方がよっぽど快適だった。

朝8:30鹿児島着。



おっ!同船のチャリダーの方が声をかけてくれた。

彼は東京発。ママチャリで日本一周。なんと私と同じ64歳だ!沖縄に2日間滞在して、もう会ってすぐに宮崎にむかって出発とな。。


実に初々しい(失礼!)↑


今日は、屋久島に向け18時発のフェリー「ハイビスカス」に乗り込む。22時前に種子島着。種子島停泊中に船内1泊し翌朝5時種子島発7時に屋久島到着の予定。

13時現在、鹿児島発着所待合室でブログ作成中。


出発時に4人の自転車外国人が楽しそうにしていたのでイージーイングリッシュで声かけした。

オーストラリアとカナダからの方々。とっても陽気な方々で屋久杉に行くって。。



すごい風貌だよね。。


今日は通信環境がいいうちにブログ更新!


↑船内のフロアは雑然としていて毛布もも人数分ない。


1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキングです。
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押すことで私のランキングポイントが加算されます。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ