注目↓
若き自転車日本一周の子がデビューしました。
ぜひチェック応援を!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

沖縄那覇泊から北西へ約60km。フェリーで約2時間。面積7.6、2平方キロメートルの小さな島だ。

今日は午後には晴れる予報。

余裕を持って朝8時に出発。小雨の中、4km弱港まで走ったが着く頃には上がっていた。わかっていればもう少し出発を待って濡れずに済んだのだが、雨雲が接近し30分後には強い降りになる予報だったのだ。ここ数日、天気予報が外れてばかり。フェリーに乗ってるうちに晴れてきた。

粟国島の港から島唯一のキャンプ場まではわずか2km。

とても綺麗なキャンプ場だけどソロキャン一泊2400は。。。

島全体がテント、野宿禁止なので仕方ない。




大東島で知り合った女の方が、この島でシュノーケリングの案内やピラティスの指導をしている。


連絡するとキャンプ場までシュノーケルセットを届けてくれた。

彼女、実は理学療法士で、数年前に愛知県からこの島に移住。福祉施設で島のお年寄りの機能訓練の支援のお仕事をしてる方だ。身体が弱ってきたお年寄りに希望を与える素敵な方だ。仕事のない日はダイビングやシュノーケリングを。離島で様々制約があり大変なことも多いとは思うが、明るく楽しく、感謝される生活を送っている。。


↓南大東島で出会った彼女(リフトをクレーンで吊るされ乗船する)















1年前↓



2年前↓


3年前↓


注目↓
若き自転車日本一周の子がデビューしました。
ぜひチェック応援を!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ