私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

石垣島周辺には離島がたくさんある。ただそのほとんどが、渡航するのに自転車をそのまま乗せることができない。
身体一つで島にわたってレンタサイクルという手もあるが、やっぱ我が相棒の自転車は手放せない。
貨物という手もあるかもしれないが、それよりも荷物をゲストハウスに置いて輪行(自転車の前後タイヤを外して専用の袋に自転車を入れて手荷物として運ぶ)が現実的になる。
Amazon購入の輪行袋で出し入れの練習。

説明書をよく見ながら。。

前後のタイヤを外すのは、私にとってはなんでもない。二つのタイヤで車体をサンドイッチしてベルトで固定する。

ああ。なんてことだ。荷物を装着するためのキャリアやフェンダー(泥除け)を取り外さないことには袋に収納できない。


これはネジを左右それぞれ3箇所緩めればいい。


問題は後ろのキャリア。



天草列島走行中に、突然後ろのキャリアを支えるネジが荷物の重さに耐えきれず折れ、途方に暮れてた時、近所のおじさんが心配して現れ、あちこち電話し、対応してくれる人を呼んでくれたのだ。その人ががっちりと針金で固定してくれた箇所。

これを切断するのはためらいがあったが。。仕方ない。


おー、なんとスッキリ。

でもこの後、袋に収納するのに悪戦苦闘。写真を撮るのも忘れるほど。袋から出して車体を完成させるのは短時間完璧(5〜10分)だが、タイヤを外した後、袋に収納するのが30分以上かかってしまう。

2ラウンドやったが2回とも。

もっともっと慣れなきゃだな。。

半日自転車輪行にかかりっきり。その後、ゲストハウスの近所を散策。


海岸↓






この荒涼とした風景も、また石垣島。。。






明治以降にできた神社は、実にシンプル。。↑


赤いらかに漆喰の民家は、珊瑚の石垣に囲まれて。らしいね。。↓










今夜も新しいゲストたちを招いて楽しい語らい、笑い声が響く。。


1年前↓



2年前↓



3年前↓




下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかをよろしくお願いします。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ