私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

石垣島には船で行くことはできない。
つまり飛行機で行くしかないということだ。

そっ、そんなことがあるのか。

自転車は?
荷物を装備したままでは飛行機に積み込むことはできない。かといって、輪行袋に入れて、さらにバッグが5つにテント。考えたくもない。
石垣島は自転車は諦めるしかないのか?
レンタサイクル?
いえいえ。先人のブログはありがたい。
重装備の自転車を貨物船で送り、自身は飛行機で入島する手があるのだ。
沖縄の3月は、なんだか天気が今一歩。
昨日、ふと石垣島。そこから与那国島をはじめとする八重山諸島へ。そんな道筋がわかると、待っていられなくなってしまった。
飛行機に乗ることも東京への往復で心配はなくなり、自転車の貨物輸送に関しても昨日海運会社に行って確認してきた。

①昨日19日飛行機予約。21日那覇発→石垣島キープ。ただ、営業時間外だったためか決済できず、請求メールを待つとのこと。21日泊の石垣島のゲストハウスも予約。
②本日20日、海運会社に行き、荷物フル装備の自転車を預ける。3300円。
③飛行機の予約サイトから請求メール。予約時点での金額では空席チケットが取れず、取るためには最安7370円増額になるとのこと。12120円→19490円
はー?まるで騙しじゃん。少しでも安いから申し込んだのに。。海運会社の手配も、ゲストハウスの宿泊予約も済んだから今更日程変更できない。
④安い便はないか?焦って検索。いろんなチケットサイトを検索。どこも20000円前後だ。と、、、
もう、パニック。。
すると13216円みっけ。19490円の便はほっておけばキャンセルになる。13216円の便は出発が1時間早くなるだけ。少しでも安い方がいい。予約入金。
⑤あー焦った。石垣島初日21日の宿も取った後だし、これで安心。。か?大丈夫?か?また、料金追加のメールが来るのでは?
⑥あー、またしてもやってしまった。
13216円の便は21日は21日でも、来月3月21日の便。カレンダーが出てきて、21日安いと確認し予約入金したのだがそれが3月だったとは。
⑦キャンセルキャンセル。なぬーーー。キャンセル料4040円ってどういうこと!?
メルカリ出品できんのか?金券ショップに売れんのか?
⑧頭の中がぐるぐる回ったが、結局13216円の便はキャンセルし、19490円の便は入金した。
⑨なんで料金増になったんだ?しかも➕7370円なんて。なんでキャンセルで4040円も。。。


なんだかなあ。。。


夕飯。感じのよい食事処に入った。

豆腐チャンプルー注文。

餃子も美味しそう。

「飲み物は?」と聞かれたので、思わず「ビールいくら?」と聞いてしまった。「450円です。生ビール」飲む気はなかったのに「じゃあ生ください」と。生ビールがきた。おつまみがきた。豆腐チャンプルーがきた。お客は多い。餃子が来ない。ゆっくり飲んで食べて。でも餃子は来ない。

忘れてるな。まあ、それでもいい。豆腐チャンプルーで満足だったから。

厨房をのぞいても作ってる様子はなさそう。あっちこっち目配りしてる女中がハッとしたようなしないような。私はゆっくり食べ続け、すべて食べ終わった時に餃子を持ってきた。

ん〜。ビールと交互に食べたかった。。でも美味しい。まあ、仕方ない。


手書きの勘定書を渡された。金額が450円高い。

あれっ?生ビール2杯と勘違いしてる?

「金額間違ってません?豆腐チャンプルーと餃子と生ビール1杯で。。」

「あっ、お通し代が入ってるので。。」

「ああ、そっか。」。久々に聞くこの言葉。飲み屋で飲む時はいいかげん酔っ払うので勘定にお通し代が入ってるか気にしたことはないが、食べる主体の店だと気になる。私は、この「お通し」の存在そのものが許せない性分。。出した時に有料であることをきちんと言って欲しい。ましてやビールの値段を尋ねて注文するような人間にはなおさら。日本人なのに粋じゃないのか。私は。。。

なんだかなあ。。







この神社。後方から見ると。。。↓






今日、久々に重装備自転車で走ったところ、久々に声をかけられた。

大阪からジャイアンツのキャンプを見るために沖縄にやってきた方。60歳の頃、大阪東京を自転車で5日間で走ったとか。お尻の皮を2回も破いた痛さが残ってるとか。。



1年前↓



2年前↓



3年前↓




下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかをよろしくお願いします。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ