私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



4日間の首都圏滞在は、それは寒かった。上京する直前に丸刈りにしたのがこたえた。
神奈川住人に言わせると、「ここのところ暖かくなったよ。」と。「数日前に雪が降っていたのだから。」

川崎駅近くに沖縄文化を発見!なぜ?↓



飛行機までの時間「藤子・F・不二雄ミュージアム」を見学に行こうと思っていたが、3〜4日先まで予約でいっぱい。
岡本太郎美術館。行ってもわからないだろうな。
川崎大師でもブラブラするか。


↓これは沖縄ってわけではないか。。シーサーも狛犬も獅子もぱっと見同じだし。。。



↑これは飴を切る音。参道では様々な咳止めを売る店が多く、3カ所で「あめきり」実演していた。






ニンニクをまぶしたぬれ煎餅






この撮影場所から左へ30m進んでいれば、こんな建物↓に遭遇していたのに。。。

↓ネットから(旧安全祈祷殿、薬師殿)昭和45年建立


川崎大師。もちろん大師は弘法大師のこと。四国のお遍路でお世話に?なったので、ちゃんと「般若心経」など唱えてきたが。。

この「平間寺川崎大師」は厄除けで有名なわけだが、高度経済成長の時代「交通戦争」と言われるほど交通事故が多発し(死亡者は現在の7倍前後、交通事故年間死亡者17000人)、川崎大師では自動車の安全祈祷を願う参拝者急増に呼応して自動車の安全祈祷に特化した「自動車(安全)祈祷殿」を昭和38年、昭和45年、平成18年と建立してきたのだ。

それが上のインド風建築物。同じような安全祈祷殿が1kmほどのところにもある。


↓これもネットから(平成18年建立)

ちょっと風変わりな建物を拝みたかったが、あることすら知らず。自動車祈祷で有名なのは知っていたが、どこにあるのか知ろうともせず。。









羽田から沖縄に。帰ってきた。そう。戻ってきたというより沖縄に帰ってきたのだ!


1年前↓



2年前↓



3年前↓





下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかをよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ