私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

飛行機に乗るのは40年ぶりくらい。
前回の搭乗はまったく覚えてないので不安いっぱいだ。

まずチケット購入。これは現在は全てスマホだけでことが済む。
検索エンジンに「沖縄 東京」と入力するだけで複数の航空券購入サイトが出てくる。

いくつか必要事項を入力すると発着地が同じでも日時およびサイト、タイミングによって料金に大きな差があることに気づく。この差が数千円どころか数万円になる時もある。ちなみに私が数日前に予約した本日12:20分那覇発成田行きは総額14820円。

この料金でも行けたが、座席窓際を希望し荷物も7kgをオーバーしたので預けなければならず。(荷物は7kg未満なら座席まで持ち込める。預けた場合は1個につき2490円もかかる)座席指定と荷物預け申請はチケット予約の事後搭乗前にスマホで行ったがそれでも合計総額18290円ですんだ。

決済はスマホでのクレジット決済。

スマホ手続きが終わるとメールで案内とバーコードが送られてくる。


そして当日。飛行機出発前90〜30分に搭乗手続きをとのことだが不安な私は2時間前には空港ターミナルに到着。広いターミナル。どこで手続きしたらいいかわからない。あっちこっち歩き回って、搭乗する航空会社のチェックイン場所をようやく発見。


ここでメールに届いたバーコードを通せばいいんだな。

荷物が7kgオーバするかわからないので、案内で聞いたところ、すぐ横の荷物計量場所を教わった。

9kg。やっぱり預けだな。

酔い止めもターミナル一階にドラッグストアがあることを教わり購入。

90分前、バーコードをかざしチェックイン。

搭乗券を入手。旅行カートをひいてる人たちの列の後ろに並び、手荷物預けカウンターへ。



X線を無事通過。

そのまま預け。


34番ゲートへ20分前までにとのこと。まだ1時間以上余裕。レストランで昼食。





腹ごしらえしたところで、34番ってどこ?同じフロアにはなさそう。階下で案内版発見。100mくらい歩いたところ。安心してトイレを済ませ34番へ。



今度は機内に持ち込む手荷物検査。↑

ハサミや工具、ライターなど危険物がないことを口頭で聞かれて、2つのトレーに片方はバッグ、もう一方はスマホ、タブレット、充電器、ペッドボトル。

あっ!っと思ったが爪切りはOK。。

無事通過。手荷物を回収。奥の方の34搭乗口に更に歩みを進める。「12:00から搭乗」あと10分か。

ああ、もう大丈夫。


あっという間に離陸 ちょっと怖い

↑沖縄本島

↑与論島


↑沖永良部島


↑徳之島


↑奄美大島


雲が盛り上がり


雲の上↑


↑雲の中


ようやく地上が見え


ゴルフ場↑


ニュータウン


広がる畑

↑着陸  ちょっとだけ怖い


1年前↓



2年前↓



3年前↓




下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかをよろしくお願いします。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ