私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

奄美大島の名瀬港を7時30分に出港。約5時間で徳之島平戸野着。
切符売り場で「ひらどのまで。自転車です」と言ったらちょっと怪訝(けげん)な顔をされたが、丁寧に自転車の待機の場所まで一緒に歩いて案内してくれた。
なぜ怪訝な顔をしたか。調べてわかったのだが「平土野」は「へとの」と読むのだ。
旅をはじめてフェリー乗船も25〜6回になる。最初の頃はデッキに出たり窓から外を眺めたりしていたが、最近は感動が薄れてろくに景色など見なくなってる。
これはいかんな。青森から函館に渡った時はデッキに出て偶然イルカが飛び跳ねてるのを見て大興奮だったのに、今日などは2等の客室に入るなり寝っ転がってそのまま5時間。これは次回から初心に戻りたい。島に着いてから知ったのだが、徳之島近海はこの時期、クジラの姿が見られるという。




フェリーでは普通、自転車は壁に持たせかけてロープで固定してくれるのだが、こんなの初めて。↓




徳之島はやたらとソテツが多い。





卵ののったタイの漬け丼。アカマチのあら汁。美味しい。。。。。



自販機の商品も南国感





闘牛場もいくつかある。




Qちゃんの練習場所はアメリカのボルダーが有名だけど、国内ではここ徳之島で強化合宿を積んだそうだ。確かになだらかなアップダウンが多く、練習にはもってこいなんだろう。実業団の練習地にもなっており、4人のランナーとすれ違った。彼ら有名なのかもしれない。。






↑↓さとうきびですよね。声をかけたら1本譲ってくれた。皮を剥いてくださり、ガリッと噛むと口の中に甘みが広がる。

小学校の時、沖縄の小学校からサトウキビを送ってもらい、その時は「まるで竹じゃーん」と思って、怖くて舐めただけでかじらなかった記憶がある。

その後、大人になってどこかでかじったようなかじらないような。。いずれにしてもこんなに味わったのは初めてだ!



一瞬クジラのブロウ(潮吹き)があったような気がし、15分くらい眺めていたけど残念ながら。↓






バナナの花だ








畦プリンスビーチのキャンプ場はこの通り快適





ただ夜が真っ暗闇で怖いほど。遠くに波、近くにカエルだか虫だかの鳴き声がする。聞いたことがない鳴き声だ。

↓わかる?まるで秋の虫。昼は半袖。暖かい。




下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ