私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Amazonでチェーン購入。999円の安いチェーン。ゴールドがここまで違和感があるとは思わなかった。。。



チェーン交換自体は、もう完璧!
初めての時はチェーンカッターで切る時も何度も何度も確認してドキドキしてたのに。



古いチェーンと長さを揃え、通し方を間違えないよう、チェーンリンク(ミッシングリンク)の上下を間違えぬよう。



錆止めスプレーはダイソーで。


 

タイヤ交換もするつもりだったが、よく見るとまだ溝が充分。前回の交換後5000km以上走ってるのだが、まだ大丈夫。。交換自体は問題なくできる。チューブを挟まぬように気をつけて交換するのは1か月後かな?

↓これは新品。


ブレーキパッドの交換もできるが、これも外してみたらまだ行けそうなので戻した。いつもはパッドが摩耗でなくなり異音がするまで交換してないのだが。これも1か月後か。



ブレーキのローター交換は初挑戦。


工具をメルカリで購入したが、まだ届かないのでこの作業もお預け。ちゃんとできるか不安だ。


シフトワイヤーの交換(変速のワイヤー交換)も初挑戦したいと思ってる。リヤのワイヤーの先端がほつれてるし、そろそろ切れる距離。前は19000kmで突然切れたから。まあ、道具と部品を買ったから切れてから交換でもいいのだけど、雨や上り坂、夕方近くに切れちゃったら悲惨だし。。グリスが届いたら挑戦。うまくいくかなあ?変速の調整もよくわかってないんだよな。。


ワイヤー用のグリスは、小さなケースの少量入りをメルカリで購入。今回の購入物品の数々は、滞在ホテル着で。

これもちゃんとできるか不安いっぱい。ネットの作業工程紹介は、ある程度自転車知識のある者向けて、やたらと省略が多いし知らぬ名前も出てくる。

自転車旅を1000日もやってるのに情けない?

日数が多くても、やったことなければ初心者だし、これを機会にレベルアップすればいい。

後輪のハブのベアリング清掃もできたら。


ディスクブレーキのオイル交換。これは絶対無理なので自転車へ。以前10000kmで交換した時「40000km推奨」ってどこかの自転車屋で聞いたのでほったらかしてきたのだけど、ネット情報あらためて調べると「1年以内!!」って多数。どうなの?

自転車屋の情報は勘違い⁉︎


こう書いてると自転車メンテナンスの1日のようだけど全然そうじゃない。テレビだらだら、ゲームだらだら、お酒だらだら。


こんな感じ↑


1年前↓



2年前↓



3年前↓




下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかをプッシュお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ