私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

夜中から雨が降ったり止んだり。たまに強い降りになる。
ずっとテントの中で寝転んだり、上体を起こしたりしながら、ネットの漢字検定の練習問題をやっていた。


ちなみに準一級 実際の問題の一部

↑解答は↓



実際に漢字検定を受け出したのは55歳を過ぎたあたりから。
副業で働いていた運送業の会社がユニークで、毎年1年間のプライベート目標設定し、目標がクリアできれば達成級1万円支給されるのだ。その他、仕事に関する目標も同様である。

「漢字検定3級合格する」「1年間無事故」「1年間誤配送しない」「1年間客からクレームを受けない」などが設定され達成給が支給されるのだ。

私は、プライベート目標では「漢検合格」そして「御朱印集め50ヶ寺」「スキューバダイビングのライセンスを取る」などで達成給をもらってきた。

漢字検定は3級から始めて準1級まで合格。準1級はとても手強く必死に4ヶ月勉強して半分くらい。さらに4ヶ月勉強して運良く合格したのだ。でも、せっかく覚えた漢字も「読み」「書き」「四字熟語」「対義語同意語」「故事、ことわざ」「表外読み」、どれも大半は忘れてる。今日は気合を入れて頑張ったのでだいぶ思い出してきたがまだまだ。正解すると、実に気持ちが良い。疲れたけど。。

憂鬱、灌漑、蝋燭、石鹸なんて書けなくても全く困ることはないのにね。。

1年前↓



2年前↓



3年前↓



↓最近私の順位は下がってる。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ