求む ワンプッシュ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

台風の影響もあるし、8月中旬におてつ旅?のスタッフが増える予定という。
ここ数日は6号の影響でキャンプのキャンセルが続出。休むことなく7号が近づき、お盆休みも直撃か。
キャンプ場のお手伝いができればと、延長してきたが、その期間お手伝いは1日のみ。今後も10日間前後は仕事がなさそうだ。そうすると穀潰しの居候。合意の上とはいえ、申し訳ない気持ちが支配してくる。梅雨入り以来、まともに走ってるのは10日もないだろう。まる3ヶ月広島愛媛のみ。こうなると心も身体も走ることを欲するようになる。
今日は大安吉日。再出発!

住み慣れた古民家、元気いっぱいのおてつ旅の女の子、キャンプ場の先輩、仔犬のハルにも別れをつげる。


↓は左のスタッフの方の作品 もう芸術の域だよね、一緒にケビンを清掃

右のスタッフの方は北海道旅行を数回して共通話が楽しかった


台風の影響で降ったり止んだりの中、防雨対策。走ってすぐに蒸れて暑い。
すぐに極楽寺。おつも素通りしてたが、なんとなく心を清めるために長い階段を登って参拝。庭師たちとちょっとした会話。お遍路の寺ではないが真言宗のお寺。











手水舎で身を清め、鐘をつき、蝋燭、線香、納札、賽銭は省略。本堂、地蔵堂、光明堂で、開経偈、般若心経などお遍路で暗唱できるようになったお経をしっかり唱える。

休憩所で雨が止むのを待ち、Tシャツになって出発。降る雨も霧雨程度で濡れても気にならない。



鳥居のある峠で降りが強くなり、ちょうどあった小屋?で一休み。







30分も休むと雨はすっかり上がる。あとは下り坂。。善根宿へ到着。


2週間前に「帰りに必ず連絡ちょうだい」と言ってた出会った善根宿のおじさん。一昨日連絡した時は「月末になりそう」などと伝えたからか、電話をかけても一向に出ない。何かあったのか心配になってしまう。。

仕方ないのでスーパーマルナカに行って涼しい休憩所で時間をつぶし、夕食も食べ21時過ぎに善根宿へ。



暑い。熱い。あつい。負けそう。。窓を全開しても無風で熱い。。

22時前、ようやく先方から連絡ありで少し安心。

風、出てくれ〜。やっぱり古民家があった所は標高もあり涼しかったのだとつくづく思う。


今夜はうちわで過ごすか。。

2年前↓たいしたもんだよ。小娘オーナー

https://ameblo.jp/best365-2020/entry-12691505631.html

1年前↓疲れてたんだなあ

https://ameblo.jp/best365-2020/entry-12758131808.html






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村