分野別ブログランキングに参加してます。ぜひ一日一回「日本一周」または「日本一周自転車」バナーをプッシュ応援もお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

雨。1日じゅう、まんが図書館。「はだしのゲン」4巻5巻。
ここには、英語やロシア語、アラビア語に翻訳された「はだしのゲン」のコミックも置かれている。

https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/article/002/51/


10日ほど前の広島フラワーフェスティバル。その会場で上演された神楽は、心を揺さぶった。

月に2回、神楽団による上映が広島市内であり、

今夜がその日だ。



エバーグリーンホステルにチェックインしたあと、雨の中、神楽の会場へ歩いて向かった。


オーマイゴー。


こんなことってあるんだな。怪我かな?病気かな?これはしょうがないよね。。残念。。


ホステルに戻ると外国人の話の輪ができていた。

テーブルを囲んで5人ほど。英語で会話してる。

私はビールなど食材を買って戻ったのだが、そのうちの1人に「お帰りなさい」と。「はーい。ただいま」ほかの外国人も会釈する。このオープン感覚はなかなかない経験。冷蔵庫に食材を入れ、テーブルの隅に腰を下ろす。

日本語を話すエクアドルの方が「日本のどこから来たのですか?」と振ってくれ、仲間に入ることができた。オーストラリア、アメリカ、イギリス、エクアドル、台湾。そして日本。なんて国際色豊かなんだろう。彼らの会話、ほとんど理解できなかったが充分。この雰囲気を作ったのはエクアドルの方?ラテンの陽気さ。おっと、ゲストではなくホステルのスタッフさん。ここには明日の夜もステイする。


↓ブログランキング参加中につき、バナークリックまたはタップお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑私の順位がわかり他の方のブログを読むことができます。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村