分野別ブログランキングに参加してます。ぜひ一日一回「日本一周」または「日本一周自転車」バナーをプッシュ応援もお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

昨夜のブログ更新は早かった。その後、夕食をクッキング。ピーマンを半分に切って種をとる。ハンバーグ用の挽肉に塩コショウをふりかけこねる。片栗粉をピーマンにまぶす。肉を詰め込む。さらに片栗粉をまぶす。
フライパンを温め、油を引く。肉の面から焼く。焼き目がついたら裏返す。もう一方も焼き目がついたら戻して、水を大さじ3杯。蓋はないのでアルミ箔で覆う。弱火で蒸す。水分がなくなったら出来上がり。簡単なものだ。しかもとても美味しい。
と、そうして料理をつくってると、長い髪の外国人女性もレンジでチンしたり。お好み焼き?
ニコニコスマイルであったり感じが良かったので「日本語できるの?」と尋ねてみた。日本語はできないけど英語はできる。私は、「こーんなちょっとだけ英語がわかる」って1mm程度親指人差し指を離して。例によって、片言英語で尋ねる。フランスから1人でやってきた彼女は、驚くばかりの優等生でチャレンジャーでヒューマニティーの持ち主。

外科の研修医だって。。「あなたはドクターXか?」と日本のドラマを教えたら、スマホで探し当て「ゲカイ。ダイモンミチコ。視聴してみる。」って。彼女は、バスケ、スキー、ロッククライミング、水泳、登山、ウエートリフティング、サッカー、馬術、テニス、柔道、ラグビーなんでもこなっしゃう。(あっ、いや、登山くらいまでだったかな?)





彼女出演のYouTubeを見ればその聡明さや人柄が充分わかる。一週間前の日本第一日目に大阪城で突然ユーチューバに捕まったそうだ。

https://youtu.be/dVWSpVx-5Io


↑まあ、みてごらん。YouTube。日本人の彼もフランス人の彼女も、母国語でない英語でこんなにコミュニケーションとって憧れるよね。。。

で、今朝は、ピザトースト作ってたら日本人女性が現れた。ふー、日本語で安心。大きな熊手をもって宮島に潮干狩りに行くって。干潮時刻調べた?て聞いたら、パンフレットで確認したから大丈夫って出発していったんだけど。
あとでなんとなく気になり調べると。
今日は10時ごろ満潮で干潮は16時ごろだぜ!どうしたかな?14時頃から獲ったかな?


私は10時ごろ出発。まず5km走って広島港へ。

地元では広島港ではなく宇品港(うじなこう)と呼ばれてる。そこからフェリーで40分。江田島へ。

出発時にゲストハウスのスタッフさんにルートを詳しく教えてもらったから大丈夫。


なはずなのに。。行き止まりの道に向かって5〜6km進んだり。。帰りのフェリー乗り場「切串港」に行ったら出港直前。「乗りますか?」とスタッフに聞かれ「はい!」チケットをその場で買う。「なんてタイミングがいいんだ。ラッキー。時刻を知らべて走ったわけでもないのに、私はやっぱり不思議な力と運を持っている」と思いながら乗り込もうと。。ん?なんか違う。船には「切串↔︎天応」という看板。「これ広島に行きますか?」と聞いたらノー。同じ切串港でも広島へ向かうフェリーは1km以上離れた「切串港(西沖)」とのこと。私が着いたところは「切串港(吹越)」。もう。紛らわしい。でもよかった。間違いに気づいて。


切符売りのおじさん、「間違って乗っても広島まで自転車なら近いよ」って言ってたけど、20kmもあるやん。。もう、今日は炎天下で疲れちゃったから無理無理無理。。。切符を払い戻してもらってと。。。

やっぱり私は運がいい。乗る前に気がついたんだから。。


走行中は爽やかな風。ほぼ平坦な道。瀬戸内の海は穏やかで牡蠣養殖?の筏がふぜいがあってとてもいい。陸は濃い灰色の屋根瓦の家が、ところどころ狭い斜面に密集してたり。。久々60kmだね。










下り坂の向こうに広がる海


↑ひじき?よくわからない。


ありがたいお米ゲット!


↑コンビニのうどん食べた直後。引き込まれた!


10円✖️5  50円すっちゃった


厚揚げ あったか美味しい


中味は豆腐


豆乳ソフト


干潟で。。


↑陸上げされたホタテの貝殻。殻の中央に穴をあけられ針金で40枚前後ずつつながっている。ホタテの殻は牡蠣の養殖のに使うらしい。牡蠣の稚貝が孵化して海に漂ったのちにホタテ貝の殻に付着させるとのこと。成長を待って潮の満ち引きで潮につけたり出したりしてストレスを与えて抵抗力をつけやがてイカダに吊るすそうだ。

↓潮につかったり出たり

↓これは筏(いかだ)








倶會一處(くえいっしょ) やたら多かった。浄土真宗だって。


にほんブログ村 旅行ブログ  日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村