↓ブログランキング参加中につき、バナークリッ クまたはタップお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑私の順位がわかり他の方のブログを読むことができます。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

キャンプ場は山奥なのだが、自動車道が近くを通って夜中じゅう車の騒音で眠れなかった。耳栓をしても。修行が足りない。


↑テントの壁面の影絵はなかなか幻想的!

梅雨時といってももう夏。いつもの寝袋は枕に。薄い生地の寝袋用インナーにシュラフカバー。両方とも数週間前に購入したのだが今の時期ちょうど良い。両方収納は掌に載るほどの大きさ。もう少し暑くなれば、インナーだけですむだろう。
結局目覚めは8時半。顔を洗ってトイレから戻ると、見慣れぬ光景。






昨夜泊まったのは私一人。
夕方17時近く。東広島の市役所に行って、キャンプ場宿泊の申し込み。振込用紙と申込控えをもらって7kmも離れたキャンプ場へ。
管理人は当然いないだろうと思ってたのだが、管理棟に在室してた。
手続きをしてから「もしかしたら「私が来る」と連絡を受けて待っていただいたんですか?」「いや、用があってきただけじゃ。」好きな場所にテントを張っても良いこと。キャンプ場の施設が行き届かないことや水道の水は飲めないことなど細かく説明され、「トイレと水道さえあれば十分」という私をよそに場内の照明もつけていただいた。旅の話、広島の話、数年前の豪雨の話を多少聞き、「何かあったら電話をかけて」と年配の管理人は丁寧な対応をしてくれた。
新聞を見た瞬間、「管理人さんだな」と直感。これはなかなかできないことだよな。





おっ!FF(フラワーフェスティバル)の記事。内海航平の写真。やっぱり新聞記者は格が違う。って比べること自体が間違ってるが。

尾道は3回目。

1回目は福山から瀬戸内の島を少し経由して百島からフェリーで尾道へ。下船するとトイレだけ済ませてすぐに向島に向かう渡し船に乗船。

2回目は、広島駅から電車で尾道駅へ。駅近の「千年の宴」で自転車日本一周してるほこからさんと飲むために。

そして今回は、広島に宿をとってるにも関わらず、梅雨の中休みを利用して広島県の東部(内地)を散策しようというわけだ。

とりあえずこの尾道。古寺巡りを。狭い坂に古民家、古寺が林立し迷路のような狭い道がところどころ石段になって雰囲気を醸し出してる。今日は5つほど寺を巡った。
































宿泊場所は公園でも、と思ってたが素泊まり2470円。「ゲストハウスあなごのねどこ」手頃なのが見つかったのでゲット!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村