↓ブログランキング参加中につき、バナークリックまたはタップお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑私の順位がわかり他の方のブログを読むことができます。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

この一週間の自転車による走行距離は30km程度。雨もあるが、気持ちが完全に休モード(やすもーど)に入ってる。

これは自分への裏切りか?応援する方への裏切りか?

誰に命じられてるわけでなし、いつまでにどうすると決めてるわけでなし、出発前から呑気気ままに行くつもりでいた。

ここに来て、別に疲れたわけではない。
広島という地が特別の意味合いを持ち、たまたま梅雨に入り、宿泊施設がべらぼうに安いので長期滞在になってるだけだ。RED HELMET HOUSEへの連泊を中心にその他のゲストハウスを単発で利用。梅雨が続くであろう、そして旅行支援が受けられる6月30日まで予約してしまった。5月26日〜6月30日までずっと広島市内に滞在するということ。そのうち一泊はキャンプ場だったが残りは全てゲストハウス。まるで仕事を引退して家でゴロゴロしてるようなものだ。

さてどうしたものか。


この10日くらいで3kgもついてしまった体重を少しでも落とすべく久々の走行。何の見物目当てもなく出発!東広島方面に往復80km。





昭和後期の家がポツンポツンとあるようなのどかな川沿いを走ってるといきなり。


山の斜面が切り開かれ家がびっしり。その中を空へ向かうような高架が。。モノレール?










山の斜面を削ってのニュータウン。積水ハウスと青木建設に新しい交通手段としてこのスカイレールが同時に誕生したとのこと。(三菱重工、神戸製鋼など)住宅もスカイレールも新しい。築25年。

ところがスカイレールは今年いっぱいで廃止予定とか。1.3km区間3駅(高低差160m)

住民は乗ったのは最初だけ。観光でニュータウンを見てもな。。。ようするに赤字。私は好奇心で片道乗ってみたけど、帰りは歩くにちょうど良い距離で。。。寂しいね。25年前はきっと小中学生のいるファミリーなんか中心で街中元気いっぱいだったんだろうな。もう少し20〜30年すると車の運転ができなくなった年寄りが病院や買い物に行くのに利用すると思うのだが、そこまで待ってられないか。代わりにバスが走るらしい。。

東広島駅も新幹線(こだま)は停まるけど、「こんなはずじゃなかった」的な駅の周りの雰囲気。










内陸部はこんなふうな茶色の屋根瓦に鯱鉾をのせた家がいっぱい。岡山県の津山は黒い瓦に鯱鉾の家が多かったな。


ふと入った飲食店。。当たり!



日替わり定食800円。揚げ物はピーマン肉詰めに白身魚。茄子味噌もグー!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村