↓ブログランキング参加中につき、バナークリッ クまたはタップお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑私の順位がわかり他の方のブログを読むことができます。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

昨日、気象庁より九州、中国、近畿、東海地方の梅雨入りが発表された。
台風も近づくこともあり、今週いっぱい雨模様であり、ここRED HELMET HOUSE(ゲストハウス)に昨日より6泊7日宿泊予約。リッチと思われるだろう。そんなことはない。1泊2750円だが旅行支援の恩恵で2割引きの2200円。しかも「やっぱ広島じゃ割」で一泊につき2000円の県内店舗や施設で使えるクーポンが付いている。飲食で使ってもいいし、スーパーやドラッグストアでの買うものでもOKだ。だから実質一泊200円。6泊7日で実質宿泊費が1200円みたいなもの。知らない人にとっては「そんなバカな」だろうな。
でも事実であり、時間があれば使わなきゃ。



今日は雨予報だったから、午前中は近所の内科に行き、高血圧の薬をもらい、自炊で麻婆豆腐を作って、午後は宿舎で分厚いコミックを一気に読んだ。

理不尽とは思いながら、少年たちの世界も暴力が絶対的でその力のある者に従わざるをえない戦争末期。子どもの(人間の)純真さや仲間思いもあるのに飴に誘われる一方暴力に屈する弱さ。

これって、昔のことじゃなく今のイジメにも通じるところがあるよな。。


「少年時代」映画で見たことがあるが、藤子不二雄による漫画化とは知らなかった。芸能関係疎すぎ?(原作は柏原兵三の「長い道」)
井上陽水の歌はよく知ってたけど。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村