↓ブログランキング参加中につき、バナークリッ クまたはタップお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑私の順位がわかり他の方のブログを読むことができます。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

まただよまた。渡辺嘘つきなんじゃね!こんなに次から次に不思議が起こるわけないと思われても仕方ないくらい。
「おはようございます。」朝方トイレから戻ると四阿(あずまや)の下で食事をしてる方が朗らかに挨拶した。私も朗らか返した。
昨夜、雨の中、自動車、テントと増えた。その方かな?
テントに戻り、話そうか、どうしようかと迷ったが。賞味期限を3時間ほど過ぎた肉焼売と海老マヨを温めて食べようと四阿へ。「ここいいですか?」

彼は当キャンプ場3回目でとても気に入ってる様子。旅もふらっと予定をあまり立てないスタイル。原付バイクで四国お遍路をやったり、共通点も多い。東京の方だ。

私の自転車に感心しながら「ユーチューブやってません?」「ユーチューブはやってないです。ブログは書いてますが。」「なんか見たと思ったんだけど。退職して気ままに自転車であちこちまわってる方がいたんだけど。名前なんですか?」「渡辺ですけど」気まま旅をする似たような人はいくらでもいるだろう。

そのあと、キャンプ場のことやら気に入った観光地やら情報交換してると、唐突に「渡辺良雄さんですか?」きた〜!「フルネームで覚えているなんて嬉しい!よくまあ」 知人のバイク乗りがブログを書いていて、ついでに私の記事を読んだことがあると。友人の名前と同じ良雄だったので覚えていたとのこと。私は、旅する40代〜60代の中ではちょっとした有名人なのかもしれないな。





三重から来た方は、単身山口へ引っ越す途中にあちこちキャンプしながらここへ来たとのこと。

私の話でずいぶんと自転車旅に興味が湧いたと嬉しいことを言ってくれる。



昨夜会釈し一言だけ言葉を交わした方も出発時に声をかけてくれた。石川からという。地震被害合わなかったかな。フェリーの時間があり私は足早に去ってしまった。


この方は、昨日今日と旗を振っている。



時々手旗信号も。傍で双眼鏡を覗く人。ちょっと関わっちゃいけないかなという気持ちもよぎったが、尋ねてみたところ、船に信号を送り反応を楽しんでるようだ。海上保安庁の船は前ばかり見て反応しないが、海上自衛隊の船はこちらを見て反応すると。広島サミットの関係で国内外の船がここ数日多数航行してるということだった。

うん、確かに素人目にも船が多い。。

いろんな趣味があるもんだ!


瀬戸内海を挟んで巨大なクレーンが林立してるのは造船。外国船だか国内船だかは知らないが、ずいぶんと製造中の船を真近で見てきた。








↑↓これは広島県側




今治港正午発岡村島行きに乗った。





岡村島から「とびしま海道」を西に走り本州広島呉市の格安100円キャンプ場まで行くか。距離は50kmほど。


2kmほどの海岸で昼食のパンをかじり、



左がカッパ岩。右がウサギ岩。耳が短いが。だそうで。。たぶん。

そのあと2kmほどで予報にない雨が降ってきて雨宿り。


↑雨宿り場所

さらに5kmほど進むと軽トラから出てきた人が手招いて自販機の飲み物をくれると言う。ありがたく頂戴し、カロリーメイトまで。島の方?って聞いたら、「なかなか抜け出せない」ってぼやいてたけど。。必要とされてる証拠。。


↑はは。指ハブつけてる。。


どうもありがとう。手を振って、背負ってるザックにしまおうかと。。。あれっ?背負ってない。

黒いペラペラのザック。ザックごとしまうこともあるけど。。ない。。えっ?やっちまった。

雨宿りしたとこか?それともパンをかじったところ?そのどちらかだ。自転車で戻る以外、選択はなかった。走りながら、荷物を下ろして戻ればよかったかなとも考えた。結局パンをかじったところまで7km戻り。。


↑あった!

15時30分。簡易トイレはある。森の中を登って奥にお寺がありそこで水を確保できた。決まり。ここの海岸でテント泊。










地元の姉弟らしき2人が自転車で海岸に遊びにきた。波を追いかけてきゃっきゃしてる様子を遠くから眺めた。低学年か。私はかなり奥にテントを張ってるので私に気付いてない。上の道路では親らしき婦人が自動車の近くに。親は車、子は自転車ね。


姉が海から離れ、さっと見まわしスカートを後ろにパッと広げたと思ったら白い尻を出した!

おやまあ、なんておおらかな。見ちゃいけないな。私は目を逸らした。ああ、紳士だな。。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村