ブログランキング参加につき、激励の一票をお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑一日一票お願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

築城400年の福山城はリニューアルしたばかりでピカピカだ。内部は映像や体験ゲームなどもある実に未来型の博物館になっている。










↑北側は武器避けに黒い鉄板が貼られてる。

安土桃山から江戸時代初期には、大きな合戦を見込んで大小様々3000にも及ぶ城が築かれたと言われる。
が、家康の一国一城令で2800もの城が取り壊された。残った城も明治政府の廃城令で40しか残らなかったとか。福山城はこの40に入って今に至るかというとそうではなく、1945年8月8日の空襲で消失。1966年に再建されたもの。広島に原爆が落とされて、2日後に同じ県内の福山に。文化的価値の高い京都奈良への空襲は避けたとよく言われるが、アメリカはどれだけの都市を破壊して来たのか。元はと言えば、日本の侵略行為があったからだが、なかなか降伏しない日本に対してコテンパンにやっつけてソ連よりも早く確実に主導権を握っちゃえと。軍港や兵器工場のついでに大きな建造物もと爆弾を落として行ったのか。。。
ウクライナも各国の軍備支援で終わりの見えないループにハマっちゃってるようで。。。
平和に行こうよ。「平和のために戦争」じゃなくて「平和のために平和に」って単純に生きたい。



明王院







隣りの稲荷神社は露店が出ていて賑やかだった







すごい数の消防士。せっかくのイベント?なのに観客皆無は寂しい。




一昨日キャンプ場への到着が遅く手続きできず、さらに昨日はテントを張ったまま帰らず。さぞかし「とんでもない輩」と思われてるだろうと思いつつ、管理事務所に飛び込んだ。
開口一番「ごめんなさい。」この坊主頭が功を奏したのか、「それは仕方ないですよね。ただ、テント張っていたサイトは予約が入ってたサイトでして。それについては、まあトラブルにならずに済んだんですけど。」それは考えてもみなかった。予約してた人はさぞかし不愉快だったろうに。「あのー、その方はまだいますでしょうか?」直接謝らなければ。。「一泊して午前中に帰られたみたいです」深々と「本当に申し訳ありませんでした。」せめて電話を一本入れておけばよかった。大後悔。。
その後、テントに戻ると。。。




改めて大後悔。。


キャンプ場から南へ下ると鞆の浦(とものうら)。







古い街並みが残り、坂本龍馬ゆかりの地でもある。

https://visittomonoura.com/2020/01/893/

私は、いろは丸展示館しか行ってないが、↑のようにテーマ(坂本龍馬)に絞って巡ると楽しそう。





標高40mの県道から海岸に下りた。急坂で帰りが心配だが強行。結果、いい砂浜が広がり今夜は波の音を聞きながらテント泊。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村