分野別ブログランキングに参加してます。ぜひ一日一回「日本一周」または「日本一周自転車」バナーをプッシュ応援もお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

グリコピア神戸は予約制。淡路島に渡る前。5日も前に予約を入れたから雨でも風でも行く。
15km小雨降る中、工場に近づくと甘い香りがしてくる。立地的には神戸市とはいえ、内陸郊外小高い広い丘の上にNEC、ミノルタ、不二家、山崎パンなど大企業の比較的新しい工場がいくつも広い敷地に構えている。
グリコの工場に着くと門が閉まっている。どうしたものかとウロウロしてると、スタッフの男女二人が広い構内を傘も差さずに走ってきた。しっかり防犯カメラで挙動不審ぶりを観られていたよう。だいたい「一人予約は不可」とあったので「2人予約」し、現れたのは定時より30分も前。1人自転車のおっさんの姿が想定外だったのだろう。

「予約の上の見学だ。もう1人は(予定通り?)キャンセルだと言うと開門し丁重に案内してくれた。
同時間帯の他の見学は、幼児を含む3家族。ちょっと場違いかなと思いつつ、案内見学を楽しんだ。

創業者江崎さんアイデアの映画つき自販機は、10銭硬貨を入れると旗本退屈男の上映が30秒ほどしたあとグリコキャラメルとお釣り2銭が出てくる。




プリッツの生地をこねるところから段ボール詰めまでオートメーションでラインを動く様子を見て。↓グリコのおまけも30000種類






↑ホントこういうのは苦手。才能のカケラもない。(私作品ビスコ)

充実した無料見学の上、お土産も特別?2個いただき大満足。



続いては明石市立天文科学館。言わずも知れた明石といえば東経135度の日本標準時の地点。まあそれなりに。。











隣には「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を 一人かも寝ん」の柿本人麻呂を祀る柿本神社。。





明石焼を食べてみたいと数日前から思っていたが、しぶい店発見。すじうどん。牛すじにネギが美味い。スタミナつきそう、汁も残らず。





ここで「明石焼」も持ち帰り。

見た目、中身もタコで「たこ焼き」だけどだし汁につけて食べるんだ。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村