9時過ぎ出発。



モチベーションを維持するために分野別ブログランキングに参加してます。ぜひ一日一回「日本一周」または「日本一周自転車」バナーをプッシュ応援もお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村


淡路島に自転車で行くには、明石港より淡路ジェノバラインという船がある。30分おきに出てるし4km15分で余裕だなと思ってたら、土曜は1時間おき。しかも9時30分。10時30分という具合。
急げ!こういう時失敗する。慌てるな!慎重に!乗り場直前声をかけられた。「日本一周してるんだ!」と言いながら財布からお札を出そうという動きの同い年くらいの貫禄のある方。
話はしたいが時間がない。
「いやいや、それはもらえない!もうあそこの船に乗るんで。。」
「あっ!そうか!まあがんばって!」
「どうもありがとー」
自転車族がいっぱいいるぞ。私のような荷物装備はないが。
キップ売り場はどこだ?もう3分。
ここか?自販機だ。大人一人。自転車一台。ちゃんと行き先確認してOK。







琵琶湖一周をビワイチ。淡路島一周をアワイチと呼び、こうして自転車族が休日にはワンサカやってくるのだろう。



皆さん船を降りるとあっという間に出発。きっと一周150km余裕で1日で周ってしまうんだろう。
私は七福神などを巡りながら3日予定かな?
ハ争寺 大黒天








79歳のこの方は埼玉から。12年前の胃癌を手術で克服して日本各地を廻ってる。(自転車を車に積んで)


宝生寺 寿老人










3つ目の寺に行き着く前に風が強まり寒くなり。。宿をと思ったが予約サイトで見つかるのは遠いし一泊2万円以上もしたり。公園もなく手頃な野宿場所が見つからない。。

17時すぎ走行中、左の木々の影に古寺の建物が見えた。ここにするか。



やばい。古い墓石だらけ。



建物の反対側にも。



戸が開いた。












結構怖いぞ。中には石仏が祀られてる。般若心経も飾られてる。寝るスペースもある。戸を閉めると真っ暗。隙間からわずかに光が漏れる。



しきみ(植物)は新しい?堂内は綺麗とは言えないが、掃き掃除はされている。

シートを引き、マットを引き、寝袋にくるまった。
こんなところでも、今でも管理されてるのか?新しい墓石の主が掃除してるのか?明日は日曜で掃除に来るかもしれない。泊まる覚悟でいたのに迷い出した。

地図で近くに神社を確認。
実際に散策。
広いが人はいない。
トイレがある。
庭にテント。さっきのお堂よりマシだ。
18時過ぎの大移動。

大木は御神木じゃないよな!
シートを引こうと思ったら砂に塗れた犬の?うんこ。
これは、耐えられない。

拝殿は鍵がかかっていない。さすがに中で寝る勇気はない。朝お参りに来る人を驚かせるに決まってるから。
結局、拝殿の周りの廊下(濡れ縁)の奥の方にシート引いてマット引いて寝袋に入ってる。








建造物侵入罪?緊急避難ということで。
明日は早起きだな。。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村