下掲載の「日本一周」などバナーを押すことで当ブログの分野別順位(ランキング)が表示されます。ぜひ一日一回プッシュ応援もお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

昨夜温泉から上がり広場に戻ると炊事場付近に寝袋にくるまってる強者を見た。これは昨日703日目記事の最後に書いた通り。
今朝、8時過ぎ、起きてテントを出ると彼も起きていた。こちらをみて親しみの笑みを浮かべてるようで互いに近づいていくと。。。
「おはようございます。日本一周してる方ですか?ブログ書いていらっしゃいますか?私のこと記事に書きましたか?」
もおビックリ!読んでくれてる方かと思ったら、直接読んでる方ではなく、読んでいる知人から「自転車で日本一周してる人のブログにお前(の記事)出てるよ」とLINEをもらったとか。それで読んだら書いてあるって。私の2〜3日の行動を知っていた。読者の知人の方。ありがとう。
北海道帯広の彼は冬の間、四国に来て出稼ぎをしてるとのこと。にしてはバックパックが旅慣れの印象。いやガタイのいい風格が旅人そのもの。
そうなのだ。以前、自転車で日本一周47都道府県を制覇してる。四国のこともやたら詳しく、キャンプ場の話に及んだ時、橘のキャンプ場の話になって5泊キャンプ場にいて2泊ゲストハウスに宿泊を何度も繰り返す旅人がいたみたいって、それは私のことだよ。
長旅経験すると日常の生活でも旅状態になるんだろうか?
テントがダメになったようでメルカリで購入したテントが近くのローソンに届いたなんて言ってたが。。
しばらくおしゃべりした後、私は和歌山市に向かうフェリーに乗船するために徳島港に向かった。晴れていて気温は15度前後。でも微妙に向かい風。花粉対策に二重マスクのせいもあってかちょいと疲れ気味。

↓美馬橋(みまばし)


この徳島港への道、潜水橋には絶対に立ち寄るつもりでいた。去年の11月初めに徳島入りしたさい、たまたま通った潜水橋の風景と清流は忘れられない。まあ、その時580日目の記事と動画をご覧あれ。↓
https://ameblo.jp/best365-2020/entry-12772657875.html


川底は前回見られたものはなく少し残念だったが、逆に前回がいかに幸運だったということかもしれない。


↑川島城


↑これが潜水橋↓


高台の広場に登りしばらくくつろぐともう動く気になれず。

四阿(あずまや)で寝転んでいると女の子の声が。しばらくそのまま横になってると声は消えた。あれっ?もうどこか行っちゃったかな?と状態を起こすと近くの遊具で遊んでいる。近くに母親が見守ってる。これは申し訳ないことをした。昼寝している私に気を遣ってくれた母娘の優しさを垣間見た。やがて起き上がった私に気がつくと歩み寄って「こんにちは」と挨拶する娘。ええ子や。
人なつっこく、寄ってきて私も子どもは大好きなので母親に了解を得ながら仲良くさせていただいた。




今日はここでテント泊。





今夜行ければと思っていた和歌山はまだ遠い。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村