3日前の男体山登山の後遺症、両腿の筋肉痛が今朝まで残っていた。それはいいのだが、左膝の外側の痛みは、歩くのに支障がある。一日ゆっくり休むか出かけるか。。

天気がいい予報。出かける。めざすは戦場ヶ原。

いろは坂を自転車で上り下りするのは、今日で2回目。

 








上りは2車線。下りは1社線。後ろから自動車が抜いていくが、充分広く怖い思いはない。。

予報では29度と出てたが、全くそんなことはない。終始曇り空。

 

竜頭(りゅうず)の滝。




 

湯滝(ゆたき)。



湯の湖



 

戦場ヶ原。戦国時代に武将が戦った場所かなと思いきや、赤城山の神と男体山の神が、中禅寺湖を巡って争った神話に名称の由来がある。男体山が勝ったのかな。そういえば、男体山の頂上の岩場に日本刀のオブジェが避雷針のように空に向けて立っていたな。









 

実際は、もともと東に川が流れてたが2万年前の火山活動で男体山ができ、川が堰き止められ湖ができた。1万年前の大きな噴火での噴出物で湖は埋められ、泥炭地となり、湿地へとなったという。期待していた花を迎えるのはもう少し後のようだ。草原を予想してたが、クヌギ林であったり、樺の林であったり。遊歩道を歩くと森の中は蝉しぐれ。でもどんなに目を凝らしてもセミは見つからない。。草原に出ると男体山が大きく姿を現わす。


あとわずかでW1位。下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村