朝8時。雨だよな。。

 

ん?お昼前にふと外を見ると雨が上がってる。。

 

温泉でも行くか。近いのは「日帰り温泉ほの香」1.7km。歩いて行ける。

草津温泉や四万温泉の共同風呂を思わせる管理人のいない狭いお風呂。

入り口に券売機が置いてあり、600円でチケット購入。購入したチケットを小さなケースに入れて入場。

先客2人。話しOKオーラを出していたら、露天風呂の爺さんが話しかけてきた。

「ここははじめてですか?」雨で何にもやることないからと、奥さんとやってきたという。

普段は農作物を世話して、「今年はイチゴがよくできたと。今度はスイカ、メロンに挑戦したい」と。私も「横浜を自転車で出発して1年2ヶ月になる。やりたいことやるのが一番だね」

見ず知らずの人と気軽に話す。ちょっとだけ気を遣って。。黙って入るのもいいが、ちょっとだけなんでもない話をするのはやはりいいもんだ。

 

一方、風呂のモラルはまだまだだ。タオルを湯船に入れないのは当たり前だが、流し湯やシャワーを人にかけぬよう。気づかずに、はねかしてかけちゃう人が結構いる。

風呂から出る時、足はおろか身体すら拭かずに出る者もいる。局部を洗わず、かけ湯だけでザブンという者もいる。

やんわりと注意できるようになりたいが、なんせ見た目が若造でなかなかできない。

 

風呂から出ると雨。。レインウエアに傘をさし、2km先の東照宮へ向かった。

朝は納豆にお茶漬け。お腹が空いて美味いものが食べたい。

温泉に続き昼間からビール。




 

徳川家康が生まれたのは1542年壬虎(みずのえとら)。今年2022年も壬虎。

家康生誕480年(還暦8回目)の大変めでたい記念の年だとか、

五重塔、表門、陽明門などの虎の彫刻などを拝む虎巡りをやると大変運気が向上する

などという情報はつゆ知らず、とても有名なところだけじっくり見たり写真をおさめたりで終わったような。。




そんな中、一際映えるお嬢さん方に遭遇。残念ながらお顔の掲載はNGだが、まるでモデルさんのような佇まい。



国宝や重要文化財よりも、こっちの方が。。。

 

見ざる言わざる聞かざる。



これって違うよね。「よく見よう。しっかり言おう(主張しよう)。よく聞こう」っていうのが、今の学校教育だし成長ある人の心構えだよね。

 

「見ざる言わざる聞かざる」の上に「他人の欠点や失敗」「自分にとって都合の悪いこと」「悪口」は見たり言ったり聞いたりしない方がいい。でも、これも変。いじめや悪口を見て見ぬふりって、ダメでしょ。。

 


眠り猫 左甚五郎作  小学校の頃、左卜全の先祖かと信じていた。

 

陽明門の逆さ柱  

↓倒立(逆さ)
↓正立


本殿奥にも同じような逆さ柱あり(発見)※撮影不可


徳川家康の墓所。


陽明門


 

パワースポットに立って撮影。↓



鳥居の中に陽明門がすっぽり収まる。その先は北極星。後ろに真っ直ぐいくと江戸城(皇居)へ。一直線だそう。

 パワースポットの石畳の石はここだ!




ビデオの最終画面↑


↓神橋




下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村