ゴールデンウイーク最終日は暑かった。長野で28度。実は、一昨日から走行中、特に上り坂の時に、右膝外側が痛む。痛みはわずかだが、無理をするとピーンとキレそうでもありちょっと怖がりながら漕いでいた。あれっ?もしかしたらサドルが微妙に低かったのが原因かもしれない。今日になって気がつき、サドルを上げるとなんとなく良くなったか。まあ、今日は走行距離も少なく登りがないのでよくわからないが。

 

松本城は、江戸時代以前に築かれた現存する12の城に一つ。おお、1年前におとづれた弘前城についで2つめ。















漆黒(黒い漆塗り)の外壁がしぶい。黒はどんな色にも調和するから、水色の空と白い雲、灰色の石垣、緑の木々、お堀のくすんだ緑にもよく似合う。そして藤棚越しにみた天守もなかなか。。。

一日中、松本城のベンチでウトウトしていた。天守に入るのに1時間待ち。どうも、子どもの頃から並んで待つのは好まない。入るのは明日に延ばす。









 



野宿が3日続いた。今日は、小綺麗なカプセルホテル。ラウンジには若い子が3人ほど食事をしたりテレビを見たりしてるが、広すぎて話すような雰囲気ではない。わたしの方が話す気分ではないからだろうか。

大きな風呂もついてるのでこれからゆっくり浸かってこようと思う。。


そういえば、昨夜の道の駅、車中泊がこんなにいっぱい。



 

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村