小雨が降ったり止んだりの肌寒い1日。

笑顔のオーナーも黒づくめ。

 



市立図書館で新聞、観光雑誌などをみて一日を過ごした。。

 

新聞を読んで改めてウクライナは本当に酷いことになってることに沈鬱な気持ちになる。

過去の日本が戦争を正当化してアジア諸国を侵略していったように、プーチンロシアもウクライナへの武力攻撃を正当化。日本の軍隊が、非人道的な民間人への殺戮をやったように、ロシアの軍隊も残虐極まることを。。結局、正義の戦争なんかない。軍隊は悪魔の心をもった集団と化す。

 

こんな旅を続ける私には関係ないことか?旅をしていようがしていまいが、目を背けちゃいけないと思う。武力に対し武力で対抗したら解決は遠のき、甚大な犠牲、被害は大きくなるばかり。

 

 

こうしたことを考えたり、意見を言ったり、行動を起こすことはとても勇気がいるし、精神的に重いけどやっぱり目を背けちゃいけないと思う。一人一人の平和への想いが国際世論をつくってプーチンロシアを追いつめて行くのだと思う。ロシア国内での反戦の気運をも高めるのだと思う。久々の新聞を読んで。。

 

一方、観光雑誌など見て、「ここ行った」「この風景画写真に撮った」というのは楽しいものだ。反面、「すぐ近くにこんな絶景があったのか!」とか天気や時期が違うとこんなにすごいんだって思うとちょっと残念な気分になる。でもそれはほんのちょっとだけ。。

 

明日は、眼科に再診。その後、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と巡るつもりだ。で、今夜は別の宿舎で体力温存。


名物の「吉田のうどん」はキャベツなど野菜たっぷり。馬肉が入って、麺はコシがある。その硬さも日本一とか。



 

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村