このタイミングは逃せない。雨および曇りがちの天気。寒い。右眼も1〜2か月曇りがち。

数日前のブログでも記したが、どうも右眼が見にくい。差し迫った症状ではないが、治療して良好になるのであれば治療したい。

昨夜「富士吉田 後発白内障」検索。

おー、ヒット!宿泊地から1.9km。S眼科クリニック。



眼科一般診療のほか、ピンポイントで「後発白内障レーザー治療」がサイト上に載っている。完全予約制。初診は電話予約ということだが、時間外なので直接行く。小雨の中8時45分着。タイミングよくスタッフが出てきて「では、今電話をかけて予約してください」と。おー9時から空きがあり予約完了。

問診票に必要事項を書き、「長期旅行中につき、もし後発白内障であれば最速でレーザー治療希望」と記した。まあ、飛び込みでこんなことを要求する患者はまずいないだろう。

一連の検査が終わり、先生の診察。私の思った通り「後発白内障」と診断された。最初は「今日はできない。明日手術し、一週間後に再診」とおっしゃっていた。私はそれでも充分だったが、自転車による長期旅行に驚嘆された先生「今日手術し、2日後再診」を提案してくださった。

なんと柔軟な対応。飛び込みで入った2時間後には手術(レーザー治療)は無事完了。

レーザー治療、受ける分には、2〜3分。痛みもなく費用も安く簡単に思えるが、機械の精度なり照射の技術なりプロの熟練度があるのだと思う。術後の眼圧も良好。

宿舎に帰り数時間たち、薬で開いていた瞳孔が元に戻ってくると、視界良好。近くも遠くもずっとクリアになった。よかったあ。ありがとうS先生。そしてスタッフのみなさん。

 

これからも長く続けるつもりの旅。他の眼病、歯や高血圧など高齢ゆえの病気も出てくるだろうと思う。いい加減な希望的観測をすることなく上手に対応したいと思う。

実は、冬場になって高めが続いた血圧。減圧薬を時々しか飲んだりしなかったが、ちゃんと続けて飲むことにした。かかりつけ医はないが、各地の内科医に対応してもらう。。










 

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村